ケータイのメール機能【ケータイ会議6内覧会】ちょっと外れた感想

前回の、ケータイ会議5の内覧会の時も思ったのですが。。
その時は「名刺リーダー」機能。

あれ?それって結構前からなかった??

それもそのはずで、922SHにも、913SHにも(Softbank)sh-04aにも実はついていたりするのですa-30.gif

で、今回気になったのは、「メール予約送信」機能a-13.gif

あらかじめメールを作成し、日時を指定して予約しておくと指定した日時に自動でメールを送信する機能で、F-06B,F-07B,F-08B全部についているのですが、その説明を見ていると、使い道としては

Bちゃん「あ。Aちゃんの誕生日、明後日だ。メール予約送信しておこー」
(誕生日当日)
Aちゃん「あ。Bちゃんから誕生日メールが来てる!ちゃんと覚えていてくれたんだー」

みたいな感じだったと思います。

そのPV見ていて、ひどく懐かしかったんです。

学生の頃、よくそういう使い方してメール送っていたなーって思ったのです。

学生の頃???私は昔はJ-PHONEだったのですが。。。

そんな前だっけ?ボーダフォン??と記憶があいまいで。。そんななか、発見しました

グリーティングメール!なつかしすっ

J-PHONEのパンフ!!!

そして、搭載されている「グリーティングメール」機能!!!懐かしい!掲載されている携帯が懐かしすぎるっ!!!a-19.gif

ただ、「メール予約送信」と違うところは、多分だけど、グリーティングメールは送信した時に送信されて、受信側のメールボックスには一応表示されてた気がするのです。で、時刻にならないと内容を見ることができない。。だったと思うのですが、実際試してはいないものの、富士通のパンフレット読む限りでは、「指定した時刻に送信される」という違いがあるように思えます。

社会人になってからこの機能使わなくなったのは、きっと学生時代は、なんとなく部室でたむろしながら、「あれ?●●ちゃん、来週誕生日じゃない?」「あ。そうだ!グリーティングおくっとこー」みたいなゆるめの会話が成立していたからで、最近はそんな会話ないからだと思われます。。

でも、便利だったし楽しかったなa-01.gif

他にも、指定時刻に自分宛てにメール送ることも出来るしね。備忘録として。


話はちょっとそれるのですが、メールメニューを見ていると、ソフトバンクのインターネットマシン(922sh)でこんなオプション発見。

クイズって何・・・???

送信オプションに、「クイズ」って・・・???

2年使っているけど、使ったことないよ?と思って使ってみました。

問題は選んだり作ったりできます。

設問は、もともと入っているものでもいいし、新規で作ることもできます。(デフォルトの設問のセンスがアレだ。。a-30.gif

答えがわからないとメール見れませんよ

回答は、選択式(4つ)でもいいし、入力式でもいいみたいです。

選択式の時は、正解と、間違いを3つ入力出来て、どれが正解かを決定して送ります。

メールを受け取ると、クイズという画面が表示され、選択肢を選ぶ/入力する で、答えを選び/入力します。

で、正解しないとメールを見ることができないのです。a-16.gif

初めてこの前使ってみたけど、なかなか面白かったですよ。というちょっとした小話でした☆


だいぶ話がそれましたが、既にF-07Bのレビューはじまってます!↓ちぇきらっ

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ