KDDI初のAndroid端末IS01見てきたよ。

2010 年 4 月 13 日

6月発売予定のKDDIから初のAndroid端末。IS01見てきました。

IS シリーズ専用サイト
http://au-is.jp/

発表で見たときの感想
「大きい」
細かいことを言うと、いろいろあるのですが、携帯するには大きいなと。

KDDIも、「2台目として」と明言しているので、常に持ち歩く必要はなく(だって1台目=携帯があるわけだし)必要な時に持ち歩くってことなのかしら?

・・・必要な時っていつ?

と、、初めから喧嘩腰になってはいけません。


カメラの設定がおかしいまま撮影していたので恐ろしくボケてますが

KDDI初のAndroidマシンです。

開いたところ。デザインはauでおなじみの深澤直人さん。
ただ、やっぱり大きいですよね。タッチパネルは快適でしたよ。

セカイカメラで遊んだよ。

プリインストールされているアプリ「セカイカメラ」で遊んでみました。

iPhone持ってないので初セカイカメラ。
iPhoneのセカイカメラと連動してないので、IS01でつけたタグのみが見えるとのこと・・

iPhoneユーザさんが、渋谷とかタグ凄すぎると言っていたけど、こっちは、タグ。。設置されるかしら?こういうのってありすぎると使いにくそうだけど、ないと使えないですよね。a-30.gif

うーん。

キーボードは、PCとかに近くて、「ちゃんと押せる」キーボード。モバイルPCとかに近い。
けど、大きさ的には、5本指で扱うには小さいので、インターネットマシン同様、両親指でタイピング。そうすると、真ん中(TGBNHYあたり)がとても押しにくい。ちゃんと押さないといけないので、ぐっと押すと隣のまで押してしまいそうになって(反応しないけど)逆に使いにくいと思いました。慣れもあると思うけどa-04.gif

見に来ていた人が、biblioよりは押しやすいって言ってたけど。。
う・・・うん。それはそうだと思うけども。。。(biblioのキーボードは押しにくいと思います!)


速度と、体感速度の話
あと、基本は3Gの回線なので、繋ぐ速度が遅い。
LTEが始まろうが、それは変わらないと思うので、こういったものを買うときはもう少し待つべきかな。と。。Wi-Fi繋がるならそれでいいけど。

それからtwitterとか、セカイカメラとか起動し足り終了するとき画面が暗くなったりして重めのアプリの起動も遅い。プリインが遅いってことは、au oneマーケットで別アプリを買ったとしても不安は残るなぁ。iPhoneでプリインのアプリが遅いってことはないでしょ?少なくとも、touchはないもん。a-24.gif


電話機能の話
で、これ、どうやって電話するんですか?と聞いたところ
「ハンズフリーか、Bluetoothヘッドセットをご利用ください」

と。

えーーー。それはないーーー。a-06.gif

ま、インターネットマシン、たまにヘッドセットで出てるけどさー。それはtouchで音楽を聴いてるときにかかってきたらそのまま応答してるだけで、着信してあわててヘッドセットつけてBluetoothつなぐなんて、わたわたしちゃって、全然スマートじゃないa-05.gif


うーーーん。残念だけど、2台目として、これを購入することはなさそうです。

KDDIデザイニングスタジオだから何?922SH比較!

ほんと、922SHがAndroid積めばいいんだよ。a-01.gif


Androidが騒がれ始めた2年くらい前は、それが広まれば、今みたいにキャリアの仕様とかでサイト作るの大変だったり、いろんな端末でチェックしたりしなくてよくなる(完全に普及す売るまでは、大変だろうと思っていたけど)と喜んでいたのに!
Androidでも、画面サイズ違ったり、バージョンが違ったり、横向きブラウザだったりっていうか、携帯用サイトじゃないしっ!

なんか逆に大変なんですけどー。

加えてiPhoneOSもあって、他にもKINとか(?)でてきちゃってもう~~~!!!

そう遠くない未来。

「iPhone Androidも対応される?となると、お見積り○○○となります。」
「えーそんなに出せないですよーなんとかなりませんか―」
「じゃ、携帯サイトのFLASHと、iPhoneのアプリやめますか」
とかいって、折角LTEになって携帯サイトで出来ること増えても、それを活かしきる予算なくて、全部対応するが故、なんとなくどっちつかずでモバイル業界の発展を全体的に妨げるんだ!モバイルに注力する企業の皆さん。予算は大目にとっておかないと悔しい思いをすることになりますよ☆

あ。。。話がそれちゃいました。

IS01は、KDDIデザイニングスタジオに展示してます。興味のある方は是非!遊びに行ってみてくださいね!a-02.gif