ひな祭り

お雛様

実家から写真が届きましたa-27.gif

お雛様出してくれたそうです。

今は私の部屋だったところがすっぽり空いているのでそこに出しているものと思われますa-01.gif

お雛様、片付けるのが遅いとお嫁に行くのが遅くなるとか言いますが・・

それについて、ちょっと調べてみました。

久月の人形 桃の節句Q&A

まずは、お雛様っていつごろ出していつ頃片付けるのがいいの?

立春(二月四日)頃から二月中旬にかけて、遅くとも節句の一週間前までには飾ってください。
そして、お節句がすんだら早めに、遅くとも三月中旬までの天気のよい、乾燥している日にしまってください。
また、人形を手放す際は、全国各地で行われている人形供養を受け、納めてもらうとよいでしょう。

だそうです。顔つきとかも、地方によって違うみたい。

そして本題

Q: おひなさまをしまうのが遅れると、お嫁に行くのが遅れるといいますが…。
それは根拠のないことです。
おひなさまを飾る時期・しまう時期は、その季節の範囲内ならいつでも結構です。
ただし、しまう時はてんきのよい日にほこりを払ってからしまってください。人形は、湿気・ほこり・汚れを嫌います。

お雛様が悪いんじゃないそうです。私が全般的に悪いa-24.gif(笑)

 &お雛様は災いを代わりに受けてくれてるとか。ありがとう。健やかに生きてますa-25.gif