Google Analytics for Mobileでページタイトル取得

2010 年 2 月 16 日

こんばんは。cocopingです★

GAMどうにかしたいなぁと思って、とりあえず、公式で書いてあるように

モバイル向け Google Analytics がすべてのアカウントでご利用可能になりました

# ページ タイトルは、取得できません。

ページタイトルの取得が出来ないので、まずはそこからやってみようと思いました。

いや、直すって言ってるんだから、そのうち対応されることはわかってるのですが、Googleカレンダーモバイルの前例があることと、簡単にできそうだったから・・・

結論は、出来ましたよ。

やり方を、WordpressのKtai-styleの場合で書いてみます。

1.各ページの上部に書くソースにこれを追加。
$url .= “&setVar=test";
$url .= “&utmn=" . rand(0, 0x7fffffff);
$url .= “&utmdt=" .urlencode(ks_title(false)); //←これ。

そのあと、

2.ga.phpにこれを追加。

どこかに
$pagetitle = $_GET[“utmdt"];
を追加して、GETでさっきのを呼んでくる。

でもって、
“&utmac=" . $account .
“&utmcc=__utma%3D999.999.999.999.999.1%3B" .
“&utmvid=" . $visitorId .
“&utmdt=" . $pagetitle . //←こんなかんじで、__utm.gif のパラメータに追加
“&utmip=" . getIP($_SERVER[“REMOTE_ADDR"]);

場所とか、変数名とかは適当。他とかぶらなければなんでもいいと思います。

GAMでページタイトル取得できてしまった

こんな感じ。取得できてますよ。

しかし、特に何かあるわけでもないのに、なぜ、まだ対応できていないんだろう。。と思ったら。
JSって、document.title って書くだけで、タイトルが持ってこれるんですって。JSすごーい。便利ー!
PHPでも、<title>タグで囲まれたところを持ってくれば出来るはず!!


ちなみに、なんでこんなことしているかっていうと、カスタム変数とか、カグァさん所とかで見てると、便利そうで・・・モバイルでも出来るようにしたい!と思って調べていたら、utmdt←これが、ページタイトル入れる変数だってわかったからなのです。

でも、いまだに、カスタム変数とか、ユーザー定義のパラメータ入れる変数(?)が何なのか分からず。。誰か教えてくださいっ!!!><


a-24.gifGoogle Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めましたa-25.gif

Google Analytics Mobile|晄夏ノート


ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略 (ビジネスアスキー)