東京朝発バススノーボードツアー☆

2010 年 1 月 18 日

過去に、バスでスノボに行ってきたよ。ってエントリー何度かしているんだから、
それまとめたらなんかいい感じになるんじゃない?って思ったんです。

私が利用しているのはいつもここです。

ビッグホリデー スキー・スノーボード2010 朝発日帰りバスツアー

で、私の中の条件はこれ!

温泉付き!!!!a-17.gif

そうするとですね、おのずと限られてくるわけです。

あーそっかぁー。これだけしかないんだー。。。

ちなみに、今季、湯の丸と小海は行ったから、あとは、羽鳥湖なんだな。それでフルコンプ!!a-26.gif(何が??)

一昨年、シーズンオフか、平日か忘れたけど、もともと温泉付いていないツアーに行ったら(多分ミステリーツアー)「今日は空いてるから、温泉入っていいよー」と言われとっても幸せな気持ちになったことがありました。

そうだ!思い出した!!!

今年あるかは謎なんだけど、旅行代理店でもらえるチラシに、去年までは「ミステリーツアー」ってのがあったよ。

すっごい安いんだけど、当日までどこに連れてかれるかわかんないの。

でも、ボーダーにこれはちょっとだけ危険。。。
ボードに不向きな場所もあって、途中にちょいちょい、平坦な道がある所に連れてかれると、残念な気分になります。
でも、それも「ミステリーツアー」の醍醐味なんじゃない?

選ぶのが面倒ならそれもおすすめ!楽しいしね!ま、今年あるかは知らないけどa-19.gif


さらに補足しちゃうと、

湯の丸スキー場
安いし、割と空いているからかなり好き。
着替えるところは、女子更衣室もあるけど結構狭いです。

で、畳部屋に荷物を置いていきます。コインロッカーもあったような気がするけど、割と使いません。その代り貴重品は持ったまま滑ってます。
そもそも、スノボバスツアーのときは荷物最小限しか持ってかないし。お昼代と、ビール代a-17.gifくらいしか使わないからー。。

温泉は、正直いまいちです。小海に比べるとね。
貴重品入れる場所も銭湯の中にはなかったし。化粧水とかもないし。
お風呂と露天風呂とサウナがありました。
集合場所と近いのはうれしいです。お風呂にも時計あるから安心。
一昨年行ったところで、お風呂場に一切時計がないところがあって、バスツアーは集合時間が命なのでどきどきしたの覚えてます。どこだっけかなー?a-10.gif

コースは、第一ロマンスリフトが好き。でも、次に行ったときは、もう少し斜度のあるところに行ってみようかな。。

小海リエックススキーバレー

ここはコインロッカーがたくさんあって、みんなその中にしまいます。
大きいコインロッカー、なくなる可能性があるので、自分で板を持っていく人とか荷物が多い人は、まずコインロッカーを押さえたほうがいいかも。
300円とか500円だった気がするので、小銭必要です。

男性はどこで着替えているかわからないけど、ここも女子更衣室狭いから結構バトルです。がんばりましょー!

ここの温泉よかった!
私が行ったときは、バスタオルとか貸してくれたし、荷物はちゃんとロッカーがあって、ロッカーのかぎもフロントでもらえます。安心!

化粧水とかもサンプルが置いてあるのでそれを借りました。

ただし!!

温泉がちょっと遠いので、その分早くスノボを切り上げないといけないので注意!a-21.gif

ゲレンデはB→Cが好き。好きだけど疲れちゃうから、たまにB→H→Eっていく。
こっちは緩やかだから滑りながら休憩できるのよん。

ってそのくらいのレベルです。私。a-25.gif

とにもかくにも、料金めちゃくちゃ安いし、(バス代と、リフトと、温泉込みで3900円~とかでしょ!マジですごい!)

思い立ったらすぐ行かれるし、今年はもっともっと行きたいなぁ♪

グランディ羽鳥湖スキーリゾート

1月30日に行ってきました!
バス。。。多分3台あったと思う。。。7時に池袋集合した時一番長い列があったのがココ。
人気あるゲレンデです。
車で来ている人もかなりいたので、シーズンということもあるんだろうけど、相当混んでました。

人気の理由は、斜面が緩やかで練習にはもってこいとか、お子様が遊べるスペースも多いとか、レンタル代金も含まれているとか
いろいろあるかと思います。

ただ、タイミングもあるのですが。。私が行った時の雪質はあんまりよくなかったですよ。
緩やかで幅の広いファミリーコースは、本当に初心者の方と、中級者の方が新しい技(くるくる回ったり)を練習してたり、お子様もいたりと
入り混じっていて、リフトから見ていても怖かったです。

お風呂は。。。。。。

お風呂1つ。温泉じゃなくて銭湯です


私の好きなゲレンデは。。。

湯の丸、小海 >>>>> 羽鳥湖です。

温泉では、小海>>湯の丸>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)羽鳥湖 です。。。


そだ。集合場所は、新宿と池袋??で選べたと思う。私は池袋利用してます。
朝7時集合です。7時半出発だけど、受付が混んでるので、7時を目標にしたほうがいいです!みんなに迷惑がかかるからさっ☆

で、到着は、新宿。
これ、2年前は、新宿か池袋か選べたけど、今年は強制的に新宿だったよー。

そいから、バスなので、帰ってくる時間は流動的です。その辺おおらかに計画たてたほうがいいですよん。

適当に行くので興味がある人は連絡くださーい。一緒に行きましょー!
ま、一人でもガンガン行くけどね!えへへa-01.gif


最後に、当日のキャンセル。

出発当日に体調が悪くなったり、集合時間に電話したら「今起きた~」だったりってこと、あるよね。ない方がいいけど、ある。

当日でも受付で手続きをすれば、キャンセル50%になります。バスが出発したらアウトです。

出発先別に受付が分かれているので、そこで、キャンセルの旨を伝えた後、当日の変更専用の受付に行きます。

特に、間に合いそうで間に合わない~~とかだと、キャンセル悩みそうですが、キャンセルの意思を決定してから、手続きもろもろかかるので、ぎりぎりまで悩んでると出発時間に支障をきたします。

池袋のバスターミナルに、各行き先のバスが敷き詰められるので、例えば先に出発する予定のバスの出発が遅れると、他も出られなかったりとか、かなりの被害です。そのために、楽しみにしていた他の皆さんの滑る時間が短くなるわけです。

なので、出発最低でも10分前に、ターミナルに(池袋駅から10分くらい歩くからそれも考慮に入れて)到着できないとわかったら早々に潔く諦めましょう。

当たり前ですが、バスツアーは、1人の遅刻を待ってくれません。

で、受け付けて、キャンセル処理をして、申し込みをした人は、帰宅後、申し込みをした代理店に電話なりなんなりで、その旨を伝えて、半額の返金を受けましょう。

インターネット申し込みの場合は、webに載ってる電話番号に電話して、事実関係を確認後振込先の口座番号を伝えると、翌週中頃に入金してくれます。
手数料などはビックホリデーさんが持ってくれました。ありがとうございます。

とはいえ、いろいろもったいないので、体調整えて、楽しみにしていたスノボバスツアーに備えましょう!