Google Analytics Mobile -au改善編-

2009 年 11 月 11 日

今晩は。cocopingですa-01.gif

GAMの集計結果を眺めながら、覚書としてあーだこーだ書いてたんです。
どうしても、直帰率とか、平均PVあたりが腑に落ちなかったから。。

↓こんな感じで・・

  • SoftBankの機種名が表示されない
    ドコモ、auは表示される(F09A3 TS3D のような形)のですが、SoftBankは (not set) になります。
    そもそも、OSのバージョンとして出ているので本リリースには改修されていることを願います。
  • auの滞在時間が00:00になる。
    ドコモ端末は滞在時間がちゃんと表示されるのですが、auは表示されません。
    SoftBankは上記のとおり機種が判別できないので、滞在時間は出ているもののどういう数値かわかりません
    (SBM全部が同じ端末として認識されている可能性あり)
  • auの直帰率・新規セッション率・離脱率が100%になる。
    どうやらauは各ページにアクセスするたびに新しいセッションがふられてそうです。(?)

    これは痛いですね。。

  • ページタイトル取得できてません。
    コンテンツ ⇒ タイトル別コンテンツ でタイトルが取得されるはずなのですが取得できていません。
  • 地図上のデータ表示の地域は信用できなそうです。
    おそらくIPで判断しているのかと思うのですが、Tokyo Setagaya という感じでどう考えても契約地域ではなさそうです。 
    ドコモにしても、地図上のデータが表示されるので、信用してはいけない数値だと思われます。
    これに関してはココに以前書いた通りです。
  • auのリピーターの計測ができていない?
    ユーザー ⇒ 新規ユーザとリピーター
    を表示して、New Visitor とReturning Visitorを表示したあと、OSごとに表示させる。
    すると、EZweb Device (OS)は全てNew Visitor になっていることから、auはセッション情報を保持できてなさそう。
  • auの平均PVは1.00になっている
    ユーザー ⇒ 新規ユーザとリピーター
    上記のように、OSも表示したあと、数値を「平均ページビュー」にすると、EZweb Device (OS)が1.00になっている
    ことからも、auはセッション情報を保持できてなさそう。。。。

    もちろん、その他の項目でもauの平均PVはすべて1.00になってます。

  • OSがJ-phone iPhoneのときの平均PVも1.00
    上記のとおり、auがセッションを保持していないのはその通りのようなのですが、OSがJ-phoneのとき(古い端末?)とかiphoneのとき、も1.00になっています。
    ただ、まだ数値が集まっていないので何とも言えないところです。。

    むしろ、なぜiphoneが入ってきてるのか謎です。。UA偽装?

  • 画面の色、画面の解像度、FLASHのバージョン、JAVAサポート
    (not set) だったり、YESだったりでこの辺の数値は使えません。
    モバイル特有のデータを出してくれるほどGoogleが力を入れてくれると驚きなのですが。。
  • 同アカウントでAdsenseが表示されない
    これはPCで試したことがないので、私の設定が悪いのかもしれないですが。。
  • (11月26日追記)SSLでのUUとか玉砕。
    docomoはguid=onでsessionを取得してるからNG
    その他のキャリアは、個体識別番号取得してないからそもそも玉砕

    セキュアが玉砕(エラーメッセージも出てしまう?)のは、かなり厳しいですよね。
    その辺の検証結果はこちらにまとめてありますのでよろしければ!
    Google Analytics For Mobile改良されつつありますね‐検索エンジン編‐
    上記記事には、今もGAM改善されてるって話もありますよ。a-26.gif

  • (12月4日追記)ECサイトとか、ユーザー定義とか、JSで指定しない時計ないものの指定方法がさっぱりわかりません。
    PCのGAに関する知識があまりにもなかったので、これまで気がつかなかったのですが、、、便利な機能があるんですね。別途まとめようかな。。
    ここに関しては、正式版リリース後絶対に対応したいところなので、万が一、対応されてなかったら絶対にどうにかしたいです!

って、ここまで書いていて、いつ正式リリースされるかもわからない上に、au率がシェアより多い私のサイト。。
何とかならんものかと思って、やらないつもりだったんだけど、ga.phpをチョイっと修正してみました。

137行から141行
// Try and get visitor cookie from the request.
$cookie = $_COOKIE[COOKIE_NAME];

$visitorId = getVisitorId(
$_SERVER[“HTTP_X_DCMGUID"], $account, $userAgent, $cookie);

ここを、

// Try and get visitor cookie from the request.
//そもそもcookieは使わないことにした方がいいのではないだろうか。。
# $cookie = $_COOKIE[COOKIE_NAME];

//チョイっと各キャリアごとの個体識別番号入れちゃいますよっと。
$SIDhicage = $_SERVER[“HTTP_X_DCMGUID"];
$SIDhicage .= $_SERVER['HTTP_X_JPHONE_UID’];
$SIDhicage .= $_SERVER['HTTP_X_UP_SUBNO’];

//この下のguid抜いてる所に上記の各キャリアのSIDを入れちゃいます。

$visitorId = getVisitorId(
$SIDhicage, $account, $userAgent, $cookie);

こんな感じにしてみました。
SBMの昔の端末は・・・放置してみました。SBM機種出てこないし、いいかなって思って。

計測始まってるみたいです。。

計測始まってるみたい。。だけど、アクセスが少ないとか、ブログなので1ページで帰ってしまう人がそもそも多いとか。。
よろしければ誰か試してみてくださいなa-26.gif

カグア!さんが導入してくれてます(感涙!!)
GAM修正してみました|カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方
まじびびりました。ドキドキドキドキ。。ちゃんと動いてくださーい!
新規セッション率が相変わらず腑に落ちなかったりしてますが。。

カグア!さん、mobidec2009に参加されるみたいなので、アユダンテさんの講演レポしてほしいなーなんて思います。高くて行けないですよ。。さすがに。

(12月4日追記)
アユダンテさんの講演資料が公開されましたね。
詳しくはこちら!

あとは、もう、大人しく正式番のリリース待ってから考えるーa-06.gif


a-24.gifGoogle Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めましたa-25.gif

Google Analytics Mobile|晄夏ノート