docomo FRIME F-01B 【ケータイ会議5内覧会】

2009 年 11 月 16 日

夏ごろ参加していた【ケータイ会議】 それは、4だったんですけど、今日は、先日発表になった富士通2009冬春モデルを対象にした、ケータイ会議5の内覧会に参加しました。

といっても、発表になったものの中で、ケータイ会議5はF-01BF-02BF-03Bが対象です。

・・・の前に、ケータイ会議って何?って事なんですけど、富士通さんと百式さんが行ってまして、ブロガーに富士通の端末を実際使ってもらってブログでレビューしましょう。って感じのイベントです。(ざっくり)

『ケータイ会議5 sponsored by 富士通』へのお誘い
こんな感じのイベントです。残念ながらもう、応募は終了しているのですが、おそらく今週くらいからスタートすることになるんじゃないでしょうかa-18.gif

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

前置きが長くなりましたが、今回の内覧会では、F-01BF-02BF-03BF-04Bを実際手にすることができたのですが、今日のメインはF-01Bでした。

F-01Bの主な特徴としては

・デジカメに迫る1220万画素高機能カメラ搭載
・多彩な機能を満載したハイスペック防水ケータイ

※防水って言っても、G-shockみたいに、タフに使うのではなく、日常生活において不自由ないということを前提としているとのことですa-11.gif

が、サイト上では書かれていますが、それ以外にもなかなかすごい端末でした。

例えば フリータッチライティング(手書き文字入力)

タッチパネルに手書き文字を書くとその文字を認識して変換します。
例えば、「便利」と入力すると、「便」を「使」と誤認識したとしても、次に「利」と書くと、単語を認識して、さっきの「使」が「便」に変わってくれる親切っぷり。

ただ、ちょっと触っただけだけど、入力に時間がかかる・・・・個人的には、インターネットマシンが入力と言う部類では最高だと思っておりますa-27.gif

あー・・・ちゃんと見てないけど、辞書機能と連動して、知らない文字を手書きしたら読みとか意味とか出てくれたら便利かもa-26.gif
あと、韓国語とかを入れて、これまた日本語に翻訳してくれたら便利だと思う!


同じように、タッチパネルに手書きで入力する機能で面白かったのが、手書きスナップ

撮った写真の上に、従来のスタンプやテキストを入れて加工するのではなく、手書きで文字が書けるのです。
用意されているペイントも、縁取りがついているもので、最近撮ってないからアレなんですけど、プリクラ!っぽかったです。

最近モブログ三昧なので、これ、面白いと思いました。

F-01Bのもろもろ

↑これは、70%の笑顔になったらシャッターが下りる「スマイルファインダー」で撮った写真に落書きしたもの。

慣れとかあるかもしれないけど、タッチパネル、爪で書いても認識しないから、指の腹で書くんだけど、どうしてもきれいな字では書けないです。
それも味と言えばそうなのですが。。a-01.gif


何気に便利!ホワイトボード撮影モード

丁度会場にあるホワイトボードで写真を撮ってみたものの、会場の無線LAN情報だったので残念ながら掲載しませんが(その辺は、ケータイ会議5の皆さんがレビューしてくれるでしょう!)これ、何気に便利。
ホワイトボードって、印刷できるものもあるけど、たまたま激論になった時に書いていたホワイトボードに印刷機能がついてないとか、あと、基本的に私が紙が嫌い(ECO的な意味で)で写真に収めることがおおいので、この機能、便利だと思います。

・・・・・ただ、実際は、忘れてそのまま撮影しちゃいそうですがa-19.gif

カメラのときも、テンキー部分のメニュー自由に変えれたら、よく使う機能とかシーンとか登録できていいですよね。


ETGA スウィングレッスンが楽しいぞ!

ゴルフやったことないし、傘でしか真似したことないけど、折角なのでやってみました。

まず、背中の中央 ベルトにF-01Bを取りつけます。(この取りつけるためのものはオプションかなんかだったような。。)

直立の姿勢のまま、10秒程度待ちます。

ゴルフレッスン中

※撮影:F-Kojiさん。

今日は、ワンピースにレギンスだったので、中学校の頃使っていたようなベルトを(笑)お借りしましたa-19.gif

音とバイブで知らせがあったら準備完了。

素振りをして、しばらくすると、点数とか、直すべきポイントとかが画面に表示されます。

ゴルフのスコアorz

※撮影:nenzaさん。

この写真超綺麗!さすがですっ!!!
というか、皆さん撮影ありがとうございました!みなさんがいるから私は生きてます(涙a-06.gif

ま・・・いまいちよくわかんなかったですけど←ゴルフしたことないからa-19.gif。(ちなみに72点でした。あっという間にねんざさんに抜かれたし、やっぱりダメダメみたいです)a-05.gif
ゴルフされる方は、楽しいかもしれませんa-01.gif

あ。この特性キャリングケース、発売記念キャンペーンで10,000名に当たるそうです。

F-01Bのキャンペーン


総評としては、機能的にはかなり好き。素敵。魅力的。

ただ、残念なのはデザイン。。。。。。。BLUE BLACK WHITEの3色展開でやっぱりなんとなくごついし、かわいくはないっすよね。

他のブロガーさんたちのレビューも参考にしてみてください。
そして、今週末からはじまるであろう、ケータイ会議5にもご期待ください☆私が期待してますa-16.gif

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!