久しぶりにポルカラに行きました☆

2009 年 11 月 23 日

春から夏くらいまではよく遊びに行っていたのですが、すっかりご無沙汰していた、ポルカラに参加してきましたa-17.gif

えっと、ポルノ縛りのカラオケですa-15.gif

なんだかんだで最年長グループらしいのですが、つまり、みなさん若いんですよa-09.gif

で思ったのが、「なんでみんな、写真をデジカメで撮るの?a-10.gif」って事。

何に使うんだろうね?印刷したりはしないでしょ?メールに添付して送るとかなら、そんなに大きなファイルだと送るの大変だと思うし。。
※追記※
はがきサイズに印刷してあげたりするよーとのことです。
でもって、mixiとかにUPするにしても、画質が断然デジカメの方がいい!って。確かにねー。
わたしもEXILIM携帯とかじゃないと、やだもんなーだから機種変えたんだし。
※追記ここまで※
携帯で撮れば、その場で赤外線とかで送れるのに、ほっとんどの人が、コンパクトデジカメ(1眼じゃないですよ)持ってきていましたa-03.gif

なんでa-10.gif?って聞いてみたら

  • ケータイはないでしょ
  • たくさん撮りたいし保存しておきたいから
  • 画面が大きい

ケータイはないんだ。。。カメラついてるのにケータイで撮影するとか、「ない」んだ。。。a-04.gif

グループインタビューやってるわけじゃないから、そこのところを根掘り葉掘りは聞いたりしなかったけど、私なりにもなんでだろ?を考えてみましたa-10.gif

ケータイはないでしょ。

確かに、見た感じ使っている携帯が、カメラに特化したモデルではなかったのは、そう思いましたa-22.gif

そうすると、2.0MEGA PIXELとかになっちゃって、確かにそれは辛いよね。カラオケとか、飲み会とか、基本暗い雰囲気(お店とか場所がね)なのはわかっているわけで、きれいな写真撮りたければ、ケータイはないよねa-06.gif

たくさん撮りたいし保存しておきたいから

これは、そこまで最近でなくても、2GくらいまでのマイクロSDなら使えると思うので、問題ない気がするんだけどa-22.gif、、、上記の理由とかがあるのかなぁ?

画質は加工して自分で落とすのかなぁ?自分が10代後半とか20代前半のころを思うと。。。普通にフォトショップとか使ってたかな。。リサイズくらいはね。
そう思うと、一応ちゃんとした写真を撮っておきたくなる気持ちもわかるなぁ。。a-02.gif

画面が大きい
これは間違いないですよね。みんなの使っていたデジカメの画面大きかったですa-02.gif

あと、撮った写真をその場で見たりするじゃないですか。その時に、デジカメを相手に託したりするんだけど、携帯だと抵抗があるのではないかなー?と思いました。
docomoだと、メールが届いたら優先的に表示できるじゃないですか。

多分、オフにも出来た気がするけど、普段は、優先的に表示して欲しいけど、デジカメのように他の人に渡すときは、その機能をオフにするとか、そういった配慮があってもいいかなぁ。と思いました。(←デジカメモードにすると勝手にそうなるとか)

ココから下は、見ていて感じた事。

バッテリーの問題

人に見せたりすると、こういう会の時は、かなり長い事人の手に渡ったままになったりするわけで、そうすると、撮影だけじゃなく、閲覧にも相当な時間と、バッテリーを消費することになると思うんですよね。

携帯の電源が切れるって致命傷じゃないですか。その恐怖があるなら、デジカメは、更に綺麗に撮れるし、小さいし、別で持ち歩いた方がいいってことになるのかもな。なんて思いました。


なんか、ケータイ会議5の内覧会でも、カメラの機能をすごい訴えかけられて、ケータイ会議のメンバーって携帯か、1眼かで撮影をしているから、いわゆるコンパクトデジカメがこんなに使われているんだ!って事に驚いてしまいましたa-30.gif

やっぱり、他の世代の人との集まりは、いろんな発見があって楽しいなぁと思いますa-16.gif

ちなみにこのイベント過去、最高で110人くらいの規模になったこともある結構な一大イベントです。幹事はメリディアンローグの涼さんです。

はい。折角なんで。。。。

ケータイからはこちら

・・・・・この涼さん、若くないか。。。って今日もらったチラシのころか。なるほどa-01.gif

カラオケで本人が歌うの見るの初めてでしたよ。楽しかったです。a-25.gif

そら、歌ってる人見るでしょ?と思うんだけど、確かにカラオケって、みんな、画面見るよね。なんでだろうね。歌う人見たりしないよね。。(笑)

(なんか歌ってーって頼んだら、自分の曲(しかも、このパノラマという曲)を歌ってくれたのです。かっこよかったぁ。a-17.gif

そして最後のよっぱらいで白いふわもこ帽子かぶってじゃれてくるのは反則ですよa-19.gif
くぁわいかったーーa-17.gif