WP(ブログ)プチりにゅ|見た目とか、関連記事とか

折角直したからには、「記録」として残さなきゃ。

今日も、ちょこちょこ直しておりました。

んー。観点からいうと

  • そもそもの見た目の問題
  • マーケティングからの問題
  • やりたいと思っていた過去からの課題

の3点かな。

3つ目の、やりたいと思っていた事=マーケティングからの に繋がるから(だから直したんだけど)そこは割とイコールなんだけど。。

1.まず直したのは、「続きを読む」

「もっと読む」をちょっと変更しました。|晄夏ノート

ココに書いたけど、導入時から、IEで動かないとか、いろいろ納得いかないところがあったのです。

さらに、

coliss

ココのブログのTOPページがカッコイイ!!

って思ったんです。
(だから、何気に、「続きを読む」意外も、TOP変えてます。あんまり気がつかれないかと思うけど。。デザイン的にね)

TOPでも、表示されている記事(続きを読むとかで隠していない限り)全部見えるようにしていたんだけど、そうすると、

  • 画像がたくさんあるエントリーが並ぶと、重くなる
  • ページが異常に長くなる
  • はじめのエントリが長いと、次のエントリに行くのに時間がかかりきっと到達できない過酷な条件

などなど、TOPは短くして、続きを読む でも、 全文を読む でもいいんだけど、単一ページを表示させた方がいいんだろうな。とおもって。

これは、マーケティング視点でも言えることなんだけど、

1サイト内で1回クリックすると数クリックする

という話を、マーケティング系のセミナーで聞きまして。。。嘘かほんとか、ブログに当てはまるのかは別にして、もしも、ちょっとでも、「続き読みたい!」って思ってくれた人がいれば、だらだら見せるんじゃなくて、「クリックさせて(←ココがどうやら重要って事らしい)」見てもらったらいいじゃん。

となったわけです。

で、その、「続きを読む」も、テキストよりどうしても画像にしたくて、画像にしました。
オンマウスで動きもつけてみたりしてます。

2.解説とか、参考になったリンクとかを書くところのデザイン変更

これは、マーケティングとかではなく、単純に「どうにかしたい!」って思っていた事。

こういうスペースのことね。

単に背景に枠って芸がなくない?と思って。

でも、最近ってどういうデザインにしたらいいのかがPC業界疎くてわからなくて、数ページWP繋がりのBLOGを見ながら、デザインしました。
FFとか、googleのブラウザとか使っている方は、角が丸くなっているかと思います。
IEはまだ未対応のCSS使っております。ごめんなさい。(IEでも悪くないはず。。)

3.関連記事 を表示してます

これは本当にずっとやりたかったことであり、もちろん、さっきの「クリックさせたい!」理論にもつながってくるんだけど、Wordpressのプラグインで、関連記事を表示できるものがあったので導入しました。ようやくやっと!

参考にさせていただいたのはこちらです。

Yukun’s Blog|WordPress: Similar Posts の紹介と設定例 – 関連記事[投稿|エントリ]を表示するプラグイン

上記のサイトに行くと本当に分かりやすく説明してくださっています。

この二つを導入します。設定もホントに細かくできて、2バイト文字にも対応してて作者本当にすごい!って思います。

ただ、お勧めの設定ではあまりにも関連記事が表示されなかったので、私の割合は、本文:70 タイトル:10 タグ:20 とかだった気がします。
それでもまだ、表示されないエントリーが多くて切ない。。

次は、同一カテゴリの最新記事を入れたいと思っております。

ここも、懲りずにCSSでの角丸処理しております。

今日変更したのは大きく考えるとそのくらい。

とはいえ、ね、ブログいろいろ見てるとさ、

タマぶろ

ここの見せ方すごくかわいい!

と思ったり。ブログもいろいろあるですね。晄夏ノートは、上の、タマぶろさんみてると、すごく「昔からあるブログ」レイアウト って感じがする。

ただ、それ(私から見て、目新しいレイアウト)がいいのか悪いのか分からないけどね(目新しいものに惹かれるジャン。でも、一般的な見やすさとか使いやすさでいえば、昔からあるブログの方がいいのかもしれないし)

しかも、私が遅すぎるのであって既に、こういうブログ(タマぶろみたいなレイアウト)も一般的に当たり前なのかもしれないけど。。
それならそれで、また時代が来る(洋服みたいに、「昔からのブログ」が新しい!と認識される)のを待つのもありかも(笑)

最後、妄想な余談になりましたが、本日変えた事項のエントリでした。