音声認識使ってみた

チョイっとした用があり、マイクが届きました。

どういうのがいいかなーと思ったんだけど、最近のマイクって、スカイプ用とかで、

  • みんなで話せる
  • 動いても話せる

とかを重視してるみたいですね。指向性無限大的ですa-15.gif

必要なのは、単一指向性のもので、(できれば、切り替えができるようなのが欲しかったんだけどね)ま、とりあえず買ってみましたa-01.gif
さっき届いたので遊んでますa-26.gif

USB接続なんだけど、あれなんだよねー
なーんか、「シャーーーーー」って音が入るんだよね。どげんとせにゃa-30.gif

で、どげんかしようと設定のところ見てたら、音声認識のスタートとか、テストとかあって、「ナニコレ?a-10.gif

分かったことは、「パソコンが命令を聞く!a-21.gif

いゃ、当たり前なんだけどね。プログラムで命令書いて、むしろパソコンは(壊れるときa-30.gif以外)命令しか聞かないんだからa-19.gif

そうじゃないの!マイクで「閉じて」とかいうと、認識してくれるの。すごくないa-02.gif??

当たり前なのかなa-10.gif

このやり方で覚えてしまうと仕事とかうるさくてかなわないから終わったけど、知らない間にパソコン便利になってるんだなぁーa-16.gif

Diary

Posted by chinacky★