図書館を利用しよう  <五反田図書館>

2009 年 10 月 14 日

なーんでか、最近読書したい気分です。

特に電車の中。。東京に来てすぐは、携帯したり、音楽聴きながらウトウトしたり過ごしていたけど、空前の読書ブーム。

たまたま、近くにBOOK-OFFがあるものだから、読んでは買って。。というペースだったんだけど、読み返したりしないし、(その場で面白そうなのを買うだけだから)とはいえ、本を捨てるのも忍びないし。。

で、

だったら、借りればいいじゃん。

に辿り着いたわけです。

静岡にいたときは、図書館も使っていたけど、東京に来てから調べたこともなく。。何処にあるんだろ?と調べたところ。。。

東京図書館制覇!

3年かけて、東京中の図書館をめぐったってすごすぎる!情報も新しいし!
図書館は無料で使える。。んだけど、そうじゃなくて、税金で運営しているわけだから、使わないなんて勿体ない!

ってのはごもっともなご意見で。早速使わなきゃ!

ここで、五反田TOCの地下に臨時図書館があるとのこと。

早速、お昼に行ってきたよ。

臨時だけあって狭い図書館でした。その分、小説も場所を迷うことなく探せました。あんまなかったけどね。

取り急ぎ、身分証明と申込書でカードを発行してもらって、あっさり2冊ほど借りれました。

スタッフさんも丁寧に説明してくれてすごくわかりやすかったです。

品川区立図書館

ココが、五反田含め、品川区の図書館の公式サイト。

品川区にある各図書館、何処で借りても何処で返してもいいとのこと。

驚いたのが、webで欲しい本を検索して、他の品川区の図書館に借りたい本があれば予約して五反田図書館で借りることができるのです!

すげー!すげー!超便利。

早速、何かリクエストしたいけど、「モバイル」で検索しても、あーんまで。。

「ブログ」で検索して見つけたのが、この本。

読ませるブログ (ベスト新書)

なんか楽しそうだー(ゆるい)

と思って、早速予約。ログインして予約ボタン押して、受け取る図書館を選ぶだけ。簡単!!

五反田図書館 もう配送中になってる!

これ、さっき見た画面。

配送中になっているから、近日中に借りれるようになるんでしょう。わーすごいなー。簡単便利!
TOCなら、お昼休みに行けるし、地下1階にあるから、ご飯も一緒に食べれるし。一石2兆!素晴らしいぃぃ!

ブックカバーもらったよ。

実は金曜日の魔法使いさんに、ブックカバーが欲しいと話をしたところ、家に使ってないのがあるからあげるよ。と貰いました。。

なんと本革!多分高かったと思われ。。なのに、「使ってくれる人が持ってた方がいい」なんて素敵な!ありがとうございます!

それと記念の品川区の図書カード。

普段利用されている方には今更かもですが、図書館。使った方がいいよ!お勧めです。