プチ勉強会?

晄夏ノートのデザインを整えている時に(リニューアルとは言わんぜ。前のはテンプレそのまんまだったからa-14.gif!)前に、ケータイ会議4というイベントでご一緒した[M] mbdbcazukiさんから、

この本をお勧めいただいておりましてa-26.gif、実際本屋に足を運んだりしたのですが残念ながら未入荷でa-06.gif

そうこうしていたら、F.Ko-Jiの「一秒後は未来」F.Ko-Jiさんが、読み終わったら貸してくれるa-18.gifと暖かい言葉を下さっていて、たまたま、今日暇とつぶやいたところ、「暇なら本貸そうか?」とのお言葉a-26.gif!折角だからとおいしい梅酒のお店に連れて行ってもらって、本を読みながら気になったところとか、その場でF.Ko-Jiさんに聞いてしまうというプチ勉強会a-26.gif

その中で思ったことa-21.gif

ブログのテーマを明確にする。
このブログって、気になったこととか感じたこととか本当にざっくばらんに書いているから、これと言って「テーマ」ってないんですよね。
ブログってそもそも、weblogってやつで、「webでつける日記」ってコンセプトがあったと思うのでそれには即していて間違いではないんだけど、
マーケティング的な話になると、やっぱり、何かに特化したブログがその意味を持つんだろうな。と思いました。
んーーーーつまり、「ダメじゃん」って事ですね(笑)

言いたいことを明確にする。
多分、↑の事(ブログのテーマ)があって更に「最も伝えたいこと」を明確に考える必要があるんだろうな。って思うんです。
これは、POPの勉強の時にも学んだことだけど、「POPを書くときには順位をつけろ」ってことですかね。
単純に売れてる順に1位から3位までとかを書くとしても、1位は目立つように大きく、コメントつけちゃったりするでしょ?逆にそうしないで、だらだら~と書いても、誰の目にもとまらないよね。
で、晄夏ノートってそれがないんだわ。特に。なんで、そういうことが出てきたらまた考えよう。

デザインに意味を持たせる
当たり前っちゃ、当たり前のことだけども、これも大事だよね。ということ。
なんで、ココを緑にしたのかとか、ここの文字サイズをこの大きさにしたとか、すべてに理由が言えるように考えて作りましょう。という事。
うーーーん。今回変えたところに関しては、指示書書いたわけで全部言えるけど、サイドバーの右側、カレンダーとかブログパーツ並んでるあたりはデフォルトのままだしそれに関しての理由は特にないなぁ。。

などなど、、、見ていくと、晄夏ノートもまだまだ改善できることはありそうですねa-02.gif

それ以前に。。。なところで躓いちゃってるんですけどa-09.gif。とはいえ、それを曲げるほどマーケティング色を出したいわけではないのでそこは置いておけばいいと思うのですがa-31.gif。。

次のステージに進める事になったら、「そもそも、なんで、この3列にしたのa-10.gif?」から立ち返って練ってみたいなと思いますa-26.gif

あと、UserHeatを一応入れてるのですが(マウスの動きとかを把握できるってアレ)、、ただ。。PV足りなすぎ!a-05.gifa-19.gif

真中のライン。。。NEW ENTRYSがあるところ。。が一番(右のブログパーツのあたりよりも)クリックされてないんだよねa-04.gif。。。

特に、カテゴリなんて全然クリックされてないa-04.gifa-04.gifa-04.gif。。んーーーカテゴリに問題があるのか、、日付みたいに、エントリー数出した方がいいのかa-10.gif。。。

どう改善してもクリックされないなら、この辺のはフッタにまとめるのもありですわなーと思ってしまいます。a-28.gif

あと、覚書。晄夏ノートって文字にマウスが彷徨ってるあとがありました。ヘッダ画像のブログ名のところはリンクできた方が良さげですね。
今は、背景画像に指定してるのですが、そこだけ何とか。。変な話透明画像でも置いた方がいいかもです。(この判断正しいかは謎ですが)

最後にこの本。a-25.gif

前、ブログデザインの本を手にしたことがあるのですが、それはCSSの書き方とかばかりで、いまいちと思っていたのです・・・a-28.gif

この本は、「どういう風に考えていけばいいか」とかのヒントがあるので少なからず思うところがあると思いますよa-26.gif。よろしければどーぞ。a-02.gif