3月のライオンby羽海野チカさん

ジュイスです(間違

こんばんは、皆元です。apani49b93adec1041.gif

なんだかとっても眠れないので、ブログを書くことにしましたapani48abbaa82862d.gif

先日発売された、3月のライオン3巻apani4a2d45e3c0c88.gif!についてというか、3月のライオンについて。。キャフィーーィapani4a1cc635f135f.gif

そもそも、ウミノさんの漫画を読んだのは、友達の家に、ハチクロがあったからで、でもって、3月のライオンが始まった時、ヤングアニマルがその友達の家にあって、「これ知ってる?」って見せてくれたのが始まりでして・・・

ハチクロは既に世に知れ渡っているし、終わっているしで、今から追いかける気にもあまりならなかったのですが(最終的にアニメで見ましたが。。)3月のライオンは好き好んで読んでますdeco4a3489938f770.gif

ウミノさんといえば、ブログパーツはっつけてる、そして、このブログでも登場回数上位を占める「東のエデン」の原画を担当している漫画家さん。

かなり、(東のエデン効果もあって?)大好きです!他には、のだめカンタービレの二ノ宮さんとか、藤枝とおる先生が好きですani49e46b801d54c.gif

二ノ宮さんのは、のだめも好きですが(最新刊かいましたって!)その前の作品も好きです。とくに

こいつが大好きです。読みたい人はうちにくるといいよ5005.gif

話を戻して、3月のライオンは、将棋少年を中心にしたお話なのですが、将棋なんて小さい頃、積み上げて音が鳴ったら負け!的なことしかやってなかった私に「え??これ面白そうapani48abbaa82862d.gif」と思わせてくれちゃったマンガです。

iPodtouchのアプリにも将棋系のはいくつかあってすべてダウンロードしたけど。。。勝てないーーdeco4a2a94647a750.gif!5マスのやつでも意味不・・・

きっと、ものすごく頭を使うものだと思うんだな。プログラマの方が向いてそう。デザイナーより。私別にデザイナーじゃないけど。主観ね。deco4a27dd9c19fa8.gif

で、更にですね。。。今、DSのドラクエ9にはまっておるわけですが・・・・

2巻にこんなシーンがあって、意味もわからず流し読みしていたのですが、実はドラクエネタという事が分かり嬉しかったり。apani4a25546f1977d.gif

3月のライオンwithドラクエ1

Chapter18に出てきます。

でね、今回発売になった3巻にも

3月のライオンwithドラクエ2

もう、超名言すよね。落ち込んだ時に冷たいもの食べたらHP半分になっちまうらしいっすよ・・apani4a289d458d8ca.gif

ま、私はすでに、HP1/7位になってますけどね。。もはや瀕死・・・apani4a04039adf04d.gif

しかも、MP1しかなくて、ホイミも使えない状況ですapani4a18c0e54067c.gif・・・・とか、ドラクエしてる人っぽい??ani49f93a7308514.gif

3月のライオンはね。まず、

  1. 流し読み
  2. 基盤を見てじっくり観察
  3. 差し方を頭の中で描いてみたりする(大概ついて行かれないけどなんか楽しい)
  4. あとがきも楽しい

と、1回ざーーーっと読んだあとに楽しさが残るから、楽しさ倍増なんですimg_842533_21408655_0.gif

将棋って深いよ。まじで。同じくDSのソフトで将棋関係あるけど、あれやってもわかんないもん(涙・・・deco4a2a94647a750.gif

ちなみに、4.のあとがきですが、今回はいつもよりも多いらしく(ウミノさんブログより)嬉しかったです!

私はエヴァには溶け込めなかったのですが、TVでやってた総集編(破のまえにね)はうつろな感じとはいえみたし。

モ●スターボール的ななにかについては元もなんとなくしかわからないけど、なんか楽しいのです。apani49b93adec1041.gif

ゲリオン的な何かとか、なんとなくわかるし。(わかんないけど・・っていうのが滝沢君deco4a3489938f770.gif・・はは。。)

ま、機会があれば読んでみたらいいです。うんうん。apani4a1cc635f135f.gif

あとがき的なあれを読んだ時に、「何をおっしゃいます!!!」と思ったので、とりあえず書いてみました。

興味を持ってくれた人がいれば嬉しいっす!apani4a2c2a344f29a.gif

どうでもいいけど、零くんはスガシカオさんというより、知り合いのサックス奏者の方にかぶります。ani49b9fe1699c24.gif

3月のライオン3巻特設ページ

ま、いいんだけど・・・