大道芸ワールドカップin静岡|ボランティアスタッフ募集中

という話があったので、ここにも書いておいてみます。deco4a1f135051d6e.gif

大道芸ワールドカップin静岡 ボランティアスタッフ募集中
http://www.daidogei.com/staff/staff.php

概要は、こんな感じapani49031055de20b.gif

大道芸ワールドカップin静岡は、企画運営の実行委員をはじめ、 大会当日に活躍するスタッフも多くの市民の参加によって開催され、 日本をはじめ世界中からも注目されるフェスティバルとなりました。

  • とにかく大道芸が好き!
  • ボランティアに参加してみたい!
  • 静岡の街を楽しくしてみたい!
  • イベントを作り手の立場から楽しんでみたい!

大会を盛り上げていただける多くのスタッフを募集いたします。

なんで、私が紹介しているapani4a2c2a344f29a.gifかって言うと、私もスタッフやってたからですapani4a25546f1977d.gif

今年で、第18回(!)とかになるらしいのですが、私は第2回からなんか参加してましたani49b9fe1699c24.gif

って事は、16年前。。。高校か中学だな。。夏の暑い日に、「大道芸来てくださーい」ってティッシュ配りとかしてたんですよdeco4a27dd9c19fa8.gif

クラウンdeco4a1f135051d6e.gifの格好して。昔は大変でした。

クラウンというのは、俗にいうピエロですね。というか、ピエロがクラウンなんです。泣いてるクラウンのことをピエロって言うんですよapani49902607b0e54.gif

はじめは、いとこが参加してて、人が足りないから!ってお手伝いをしてたんですけど、ここで、バルーンを教わったり、のちに役に立つ技を身につけたわけですな。

回を重ねてどんどん大きなイベントになって、本当に国内外からお客さまも来てくれるし、運営スタッフも県外からの参加もバリバリあったりします。

私はラジオパーソナリティをやっていたりして、割と事務所の「楽しい好き」みんなで、ポイントMCのボランティアをやっていた時期があってその時、東京からポイントMCのボランティアをしに来ていた方を引きこんだりと、そんな出会いもありましたapani4a26ad2f0ba0e.gif(実際ラジオのディレクターになって今もどこかでやってるとかいう噂です)

そんなこんなで、大道芸ワールドカップin静岡にはいろんな意味でかかわっておりました。apani4a1cc635f135f.gif

で、今年もボランティア募集中apani499330c8214c5.gif。MC関係はもう締め切ってるのですが・・・

っていうか、メインステージ、オーディションなんかあるんだねapani49bd234745467.gif。びっくり。昔は、みんな一緒に研修受けて、とはいっても過去経験者がメインMCもやってたのに。場所割り発表の時に「俺メインだー」とか「新静岡センターだよー」とか、一般的に人が集まるあたりは、嬉しいような大変なような複雑な思いをしたものですapani4a1e05c5a0a6f.gif

大道芸WCin静岡

これは、ポイントMCの最中apani4a1cc635f135f.gif

パフォーマーさんたちがいないときは、それでも次に登場するパフォーマーを待っている皆さんがたくさんいるので、イベントの説明や、パフォーマー紹介、あとは、パフォーマーと打ち合わせして、もう少し場所を広くしてほしいと言われれば、場所を移動してもらったりとそんなお仕事です。apani4a1fd2399dafb.gif

何処よりも(?)早く、募集も締め切られて今頃週に1回位、暑い区役所の会議室で勉強会とかしてるんじゃないかなぁapani4a1e05c5a0a6f.gif

大道芸WCin静岡

これ、多分パンフレットの宣伝してるんだろうなapani49f629523a5e3.gif。何年前だろうなー。2001年とか?なきがする。。。

大道芸WCin静岡

MCをしていると、時々、パフォーマーからの依頼もあったりして、このときは、「普通にMCしてたら急に牛が現れるから、逃げるふりをして、はけてくださいapani4a2c3a080da54.gif」って感じだったと思う。。5005.gif

ちなみに、これらの写真apani49f629523a5e3.gifは、大道芸ワールドカップin静岡 開催中に、フォトコンテストimg_842533_21408655_2.gifをやっていて、普通はパフォーマーの「一瞬」を捉える写真がおおいんだけど、たまたま、このポイントの撮影に来たら「すごい上手なMCの子がいたので撮影しましたimg_842533_21408655_0.gif」とかで、後日市役所に数枚の写真と、数枚の引きのばした写真が送られてきたのですapani48eadc72b74a4.gif

これは嬉しかったなぁani49b9bacf72842.gif。。

もうすでに、大きなイベントになりすぎてしまったため、「見るコツ」を知らないと、見ることもできないイベントに成長しているらしいけどdeco4a2a94647a750.gif

  • パンフレットを買って目当てのパフォーマーがいるポイントを見つける
  • 出来るだけ早くそのポイントに行き場所を取る
  • 動かない

とかしないと、見れなかったです。。少なくとも私が参加してた数年前はそうでした。改善されているのかなぁdeco4a267854e1fda.gif

MCはね、大変だけど、パフォーマーと一番仲良くなれるポジションなので人気があったりしますapani499330c8214c5.gif

ただ、いきなりMCは大変だと思うので(覚えないといけないこといっぱいあるし。。。)

まずは、現在募集中のボランティア、参加されてはいかがでしょう

大道芸ワールドカップin静岡
http://www.daidogei.com/

今年は10月31日(土)から11月3日(祝)まで開催です!

言わずもがな、パフォーマーのレベルはやばいです。いつも驚かされてます。

開催中静岡に行かれる方は、是非足を運んでみてくださいね!

ところで、昔は「市民ボランティア」って呼んでたの、今は「区民ボランティア??」いや、まだ市はあるから市民でいいのか。。