iモードブラウザ2.0-保存禁止機能(画面メモ/画像/テキスト)-

2009 年 6 月 22 日

参加中のケータイ会議4では、F-08A、F-09Aに関するQ&Aapani49e90b7c48401.gifをやっていて、

質問いただいたないようにブロガーが答えていくapani48147e76a79d4.gif。。というコーナー(?)があるのです。

で、僭越ながら私も回答してみますdeco4a1f135051d6e.gif

F-09Aにしてから画面コピーと画像保存が出来なくなりました。(例えば「MENU」→「画面メモ」→「登録」の文字色が反転しており「表示」しか選択できない状態)これはF-09Aだけの仕様でしょうか?それともiモードが2.0になったための現象なんでしょうか?もし前者だとしたら泣く泣くF-09Aを手放すことになりそうです(T_T)

という質問をいただきました。Romiさんありがとうございます!

ずばり!回答は、

iモードブラウザ2.0の新機能だと思われます!apani4a26ad2f0ba0e.gif

iモードブラウザ2.0新機能 保存禁止機能(画面メモ/画像/テキスト)

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/…

なので、2009年夏端末からは、メタタグで禁止されているサイトに関しては、保存が出来ないと思われます。。deco4a2a94647a750.gif
(F-08Aでも同様に保存することは出来ませんでしたapani4a289d458d8ca.gif。。)

なので、F-09Aを手放したりしないでくださいねani49b9fe1699c24.gif


apani4a250653334fd.gif話をちょっと変えて、、
iモードブラウザ2.0になることにより、モバイルサイト制作をしている人たちはてんやわんやしているかと思いますdeco4a27dd9c19fa8.gif。。

私も実際、画像が大きすぎる表示のサイトを見つけたりしましたani48f99caae1b8d.gif
(まだ直ってなかったので、公表は控えておきますね)

直接打撃は受けませんでしたが、大きかったのは、

iモードブラウザ2.0注意事項
Shift-JISのテキスト入力方式はiモードブラウザ2.0では利用できません

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/..

ここにある、絵文字の記述が変わることですかねdeco4a27dd9c19fa8.gif

JavaScriptに関しては、まだOFFのままなのでよくわかってはいないのですがdeco4a267854e1fda.gif

NTTドコモ最新ブラウザ対応のGUI

http://www.imjmobile.co.jp/news/release_20090522-215.html

ここの記事見た限りでは、その昔PCでうっとおしぃぃといわれていた技術が使えるってことかな。なんて思いました。deco4a21bedb94f31.gif


F-08A、F-09Aに関する質問も受け付けちゃってます。
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!