着うたと着メロ

2009 年 6 月 23 日

今日、着うたと着メロの違いってapani49e90b7c48401.gif?と聞かれて、ううっdeco4a2633ba34b4a.gif、、、となってしまった情けないモバイル制作チームです@晄夏clover.gif

で、調べました。apani48147e76a79d4.gif

音楽研究所

http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/..l

ココが超分かりやすかったですani49f93a7308514.gif

  • 着メロ
    実際の音ではなく、演奏情報が記録されている。
    作成は、MIDIとか。
    端末にある「音」を使うので、端末により出力される音に違いがある。
    拡張子がMLDのMfiか、MMFのSMAFが主流。
  • 着うた
    WAVE形式で作られている。
    拡張子は3GPか、3G2
    ムービーの画像がないバージョン。その分音をきれいに出来るのかな?
  • 着ボイス
    さらに着ボイスなるものがあるらしく、「電話ですよ~」とか、そんな感じの声。
    この拡張子は、MLDやMMFなんだそうな。
    え?着メロと一緒ってこと?端末によって声が違うってこと?
    いや、圧縮の方法がADPCMというものらしいってだけで、そうとも限らないかも。
    ADPCMが何かは不明ですapani4935faa5cd181.gif

腑に落ちないまとめ方になりましたが、追記は追々やっていきます。

あと、着うたはキャリア公式サイトじゃないと出来ないとか言う話を聞いたことがあるけど、勝手に作っている人とかもいてそれはどういうことapani49e90b7c48401.gif?と思っていたのですが、某勝手サイトで着うたとして配布しているものをSBM(インターネットマシン)でダウンロードしたら、「ムービー」として保存されました。(ムービーも3GPとか3G2)

でもって、着信音に設定したら、ムービーだけど、ちゃんと設定できました。。

つまり、「着うた」として配布するのはキャリア公式じゃないとNGなのかもだけど、設定したりやりたいことは出来てしまうってことなのかな。

いっぱい間違ってそうだけど、とりあえずここまでっ!apani4a2c3a080da54.gif

Diaryケータイ

Posted by cocoping