googleモバイルの検索結果、PCとモバイルが一緒に出るようになりました。

詳細はこちら

昨日上がっていたニュースになります。

なんか、キャリア公式TOP(iメニューTOPとかau one TOP)の
検索機能が使いにくくてしかたなくなってきましたね。

YAHOO!で「渋谷 ラーメン」と検索すると地図付きで候補が
あがるし、GOOGLEも周辺検索で調べることが出来るのに対し、
キャリア公式のところの検索結果は本当に使えない><

上記のGOOGLEの検索結果を見て思ったことは、折角モバイルサイトをつくっても、それが検索エンジンに「PCサイト」と認識されてしまうと、恐怖のGoogle Wireless Transcoder によって変換されて表示されてしまうので、きちんとモバイルだとアピールすることが必要ですね^^

それにしても、着うたとかなら、携帯サイトを優先的に表示できるようにしてるってすごいですよね。

微妙なラインのワードはどっちを優先して表示するんだろう。。

それと、PCでフルフラッシュ(最近あまり見ませんが)のところは折角のGoogle Wireless Transcoder も働かない(のかな?)ともったいないので、対策が必要ですよね。

Google Wireless Transcoder とか、ありがたいけど特にmixiの変換のは、モバイルサイトだろうが嫌がらせのように変換してくれるから鬱陶しいですよね。。。><

まずは、GOOGLEモバイル頑張ってますってことで。

久しぶりに各検索の検索結果とかまとめないといけないなぁ。
他にもずいぶん変わってきているみたいですもんね。

その他

Posted by 晄夏