公式サイトって・・・

2008 年 5 月 20 日

晄夏コムです。こんばんわ。

本当に、お仕事がいっぱいって有難いですね。

だんだんまわらなくなってきました・・

さてと、

そんなこんなで、アクセス数もがくんと落ちているわけですが
(めっちゃ更新しまくっていたときに比べると・・ね)
9割auユーザだったこのサイトが、いまは、
au5 DoCoMo3 SB2
って感じです。

どこから来たんだ?どこもユーザ・・

と思っていたのですが、おそらく、検索ですね。

DoCoMoはリファラがわからないので、推測でしかないのですが・・

で、久しぶりにSEO的チェック★

そしたらなんと、、、、

なんとぉぉぉ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

DoCoMoとau つまりGOOGLE検索でPCサイトが表示されていることに
気がつきました><

こいつは悲惨だ・・・・・

モバイルサイトへPCからアクセスすると、PCサイトにリンクしてるけど、まさか、モバイルでPCサイトへ行くことは想定外で・・

想定外ですよGOOGLEさん!!!

今日、PCにも振り分け設定しようとしてたのに。もう寝ます。
ごめんなさい。ごめんなさい。

最近いろんな人に謝ってます。ww

そうそう、で。

DoCoMoの検索を使っていたのだけど、auでは「着うた」とかで
検索すると、公式サイトしか出ないのに、DoCoMoは一般も出る
のねー

無料●●のオンパレード。

今でも、まだ、「公式メニューから探す人が・・」なんて言うけど
実際はどうなんだろうね???

普通に考えて、検索対策は必須になるのでしょうね。

それにしても、PCサイトを集めちゃうとは。。
GOOGLEにも頑張ってもらわないと。

そして、サイト制作側は、PCサイトとモバイルサイトを持ってるなら、全ページに振り分け設定は必須ですね。

ま、モバイルサイト・・・がPCで表示されることはあんまりないと
思うので、いろいろ加味すれば、全ページってのは大げさかもだけど。

PCサイトならそんなに負担にもならないし、ちょっとした機会損失でもなくしたいなら、PCサイトには振り分けの設定をすべきかもね。

携帯☆モバイルSEO

Posted by 晄夏