今日の仕事

なんだっけ??

就職情報を集めてて、そしたら、サイバーエージェントが、ライブドアの
社員さんを受け入れるって言ってます。って記事があって、乙部さんも、
サイバーエージェントのアメーバブログつかってるって読んだんだ。

それで、ちょっとだけ、”企業のブログ”を見てたんだけど。

”今日は、○○さんに会いました”とか。ありなんだねー。なるほど。
今いる会社にも、ブログがあるのだけど。
社員の飼っている犬を(確かにかわいい!)載せてるんだけど・・
折角、面白い業種なんだから、もっとリアルに書いてもいいと思うんだなー

そのほうが企業客増えると思うのだけど・・・ま、いいか。^^;

こんなことかいてるけど、仕事は増えるばかり。引継ぎって何?って
状態なんだけど。

でも、考えてみると、私がやっていた手間のかかる業務は、システムで
自動で処理されるようになるので、実はあまりないのですが。

まだまだ、作りたいフォームとか、エクセルへの出力が多くって。
(あ。申し送れましたが、アクセスで顧客・売上管理DB作りました)

そんな中、上司に、引継ぎの女性に、テーブルの削除の仕方を教えて
と言われ、もちろん断ったんだけど(だって、そうする必要ないんだよ。
万が一間違えて作成しても、担当を選択しなければ反映されないように
してあるんだから!)いいから!教えて!!というので・・・

→テーブルってデータが入ってる要の場所なのです。
 だから、普段は削除も修正も出来ないように(開くことが出来ないように)
 してあるんです。うっかり、消したり、リンクしてあるところを消すと、
 エラーが出てしまうから。。。
 勿論消したデータはもう、戻りません。

3分くらいで、『ココ押しながら起動すると・・』って説明しました。
分かったって言ってたけど・・まぁ、わかるまい。

で、何度も、この作業はしないように。といったけど。

(だって、この画面で何をしたら駄目?ってきくから・・何もしないで
 って。。この画面開かないで!って(笑)

SEの営業の皆さんって、どう説明してるんでしょうね。
『何もしてないのに、急に画面が消えたんだよ!』
って言う人たちに。

しかも、立場は、部署内で一番下の、「事務の子」^^;

目下の人に教えられると、何故か不機嫌になる上司って困る。
教え方が強いのかもしれないけど(コレだけはしないで!って言うから)
だって、して欲しくないんだもん。

PCに関する(何時間も悩んだことを瞬時に解決したりすると)その、
ジェラシーみたいなものがすごいのよね。

なんて、偉そうに書いてるけど、今、面接に行っている会社はどこも凄い。
Webのシステムの話とかされても、さっぱりついていかれない。。

今の会社に残って、わからない人に教えるのも、ある種技術が身につく
かもだけど。

それよりも、凄い!って環境で、更に勉強してみたい!!^^

と思うのでした。^^

Diary

Posted by 晄夏